醜形恐怖のメンヘラブスによるメイク記事~世界で一番お姫様になりたかった喪女編~

    こんにちは、翠子です。更新をサボりまくっている間に色々とあったので、リハビリも兼ねてぽつぽつ文章にしていけたら良いなあと思いつつ……ブログへのモチベーションが上がらない……。自己肯定感が満たされないのでサーバーを移転してみるなりブログの大改造をするなりブログ村さんのジャンルを変更するなり何かを試みようと、思っています。最近孤独死に対する恐怖が尋常でないので次回辺りそのことについて書きたいと思います……。この間の受診の時も孤独死が怖い幸せな人が妬ましいと散々喚いてきました! 誰かの世界で一番お姫様になりたいけどワールドはいつもわたしの物では無いのだ~。

    書きたいことはいっぱいあるし下書きに突っ込んでいる記事も山のようにあるのですが、取り敢えずメイク記事(これ)から一か月経ちそうなのでそれを先に……。更新をおサボりし過ぎて前回の記事から変わってる所もあります。日焼け止めがキャンメイクのマーメイドスキンジェルUVになり、ちふれのグリーン下地が無印のベースコントロールカラーのブルーになりました。

    ☆★☆アイメイク☆★☆
    やっぱり基本はキャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズのローズベージュを使ってます。このシリーズ好きなので色々と集めたい~。今の所は03と11を持ってます。やっぱり特別なことは何もしてません、テクニックとか無いので……。一番淡い色(base)のホワイトを瞼全体と涙袋と目頭を囲む感じで塗り、次に二番目に薄い色(naturalstyle)をまたしても瞼全体に塗り、次に二番目に濃い色(brightstyle)を二重幅まで塗ります。最近のマイブームは目尻に範囲広く塗ってからブレンディングするのと目尻と目頭にだけ塗って真ん中には塗らないことです。どっちもする時としない時がありますが真ん中に塗らなかった時はもう一回淡い色を真ん中だけに重ねてます。誰か美容系Youtuberさんが目尻と目頭だけに塗ると良いって言ってた気がするからやってるけどあんまり覚えてない。何の効果があったのかも正直覚えてない。ここで目頭切開ライン引きます、ヒロインメイクのスムースリキッドアイライナーの漆黒ブラックでちょんっと。切開ラインがなかなか上手く書けないのでもうちょっと練習したい……。次にKATEのスリムジェルライナーペンシルのBR-1でライン引きます~。粘膜を埋めつつバンもん!の汐りん(恋汐りんごちゃん♡)を意識した感じで目尻を相当引き下げて書いてます。引けたらばこのジェルライナーかキスミーフェルムのクイックアイライナーEX(余談ですがこの間ボキボキに折れて繰り出すことが不可能になったので新しいの買った)で下瞼の目尻にくの字にライン引いてます。ちょっと前に流行ったオルチャンメイクみたいな感じで。アイシャドウの一番濃い色(liner)で上瞼と下瞼のアイラインをぼかしたら、KATEのダブルラインフェイカーで涙袋の影を書きます。シャドウの明るい色をもう一回塗ってからダイソーのハナタカパウダーを更に重ねる。そしてキスミーフェルムのクイックアイライナーEXでダブルラインを書きます。結構濃いめに書いてるけど瞼の真ん中だけぼかしたら目を閉じた時にもそこまで不自然ではない……気がする……。ビューラーで睫毛を上げて、心身と時間の余裕がある時はキャンメイクのクイックラッシュカーラーを塗って乾かします。最近は大体ヒロインメイクのロング&カールマスカラです、絶対的王者だと思っていたキャンメイクのゴクブトマスカラが下瞼に滲むようになってきたのでまたしてもマスカラジプシーになってます……最近は花粉やら黄砂やらドライアイやらで目薬使いまくってるのでパンダ目が深刻である。目薬と言えばスマイルホワイティエっていう目薬が本当に凄いです……白目が青みがかって真っ白になる。ここ数年左目の目頭の充血が治らず(多分結膜炎)、それが治れば良いなあ……と思って買ったのですがマジで凄い。今の所充血は治まっていませんが効果はありそうなのでこれからも使い過ぎない程度に使います! 常用は良くないそうなのでね!


    ☆★☆リップ、チーク、その他☆★☆

    忘れなければダイソーのアイブローコートを塗るけどやっぱり大抵忘れる。眉マスカラ塗ってないし別に良いっしょ~という慢心……しかし最近はまた抜毛症が酷くなってきて眉毛がどんどん細くなっていくので塗るようにしないと。最近は色味が合わなくなってきたような気がしてクリームチークあんまり塗ってないのでセザンヌのチークの12か10(洗面所に置きっぱなしにしてある妹のポーチから失敬してるやつ)を塗ってます。たまにキャンメイクのルースチーク(多分もう生産終了してるはず)の02も使います。そしてメンタームのリップを塗ってからリップ。やっぱりリップやら口紅やらをすぐ無くすことに定評があるので怖くて高いのは買えません。最近はやっぱりメイベリンのリップクリームカラーのパッションレッドかキャンメイクのステイオンバームルージュのリトルアネモネを使ってます。


    こんな感じです! やっぱりお金の掛かってないブスではありますが、最近は1000円を超える化粧品にもそんなに躊躇しなくなってきたのでまあ良いのではないでしょうか……1500円からはちょっと尻込みし、2000円はまだ高いと感じる領域なのでやっぱりプチプラに助けられている女ではあるのですけども。ディオールのリップマキシマイザーが今とっても欲しいです……誰か貢いでくれれば良いのにね。

    にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
    にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ



    醜形恐怖のメンヘラブスによるメイク記事~春が来たんだなあ編~

    こんばんは、翠子です。先日行き付けの美容室に行きまして、そうしたら小学生の頃親友のような感じだった子が働いていてビビった翠子です。わたしと同じで目立たない感じの子だったのに、おしゃれであか抜けた可愛い感じになっていて醜形恐怖が爆発しました! 可愛い人に対するジェラシーで生きている翠子です! でもクレイジーサイコでもあるのでめっちゃ可愛い……タイプだ……と思う気持ちもあってどうすれば良いんだって感じ! 凄い勇気を振り絞って帰る間際に「○○ちゃん凄く可愛くなっててびっくりした~! 良かったら今度デートしよ♡……なんて、またねー!」みたいなことを言おうと思ってカットされてる最中ずっと頭の中でシミュレーションしていたのにお店から消えていて声掛けられませんでした。残念。次回こそ……と思ったけど結構いびられている感じだったし正直な所気が利くタイプの子でも無いので次行ったらいないかもしれませんね! なんつっ亭!
    ……土曜日に大都会東京に行った記事を書いているのですが、観てきたお芝居が相当な拗らせコンテンツだったので上手く感想を書けずぽやぽやしています。その内書きます、拗らせが悪化したら観劇のことは割愛して東京観光のことだけ書きます。のっぴきならない今の情勢のこともあって悪とは何か、正義とは何かと毎日ぐるぐる考えてます。あなたは、魔王を、殺せますか。


    タイトルの通りです。この時のを踏まえつついきます。

    ☆★☆下準備★☆★
    適当に水で顔を洗った後にコンタクト入れます。相変わらずアイコフレのリッチメイクを愛用中。ドットウォッシーの固形石鹸を使ってぬるま湯で洗顔して、サボリーノの目ざまシートを貼って束の間スマホを見たり身支度をしたり。サボリーノの目ざまシートは神です。泣きたい位出勤したくない時でもサボリーノの清涼感で何となくしゃっきりします。時間を見つつシートを剥がし、貧乏性なのでシートをこれでもかと絞って染み込んでた美容液を更に顔に塗りたくります。ここで軽く顔のマッサージをし、ルルルンのクリームマスクを塗ってから本格的に顔のマッサージ。顔がデカくてエラが張ってるのが超絶コンプレックスなので何とか少しでも小顔に見えるように頑張るマン。

    ☆★☆ベースメイク☆★☆
    取り敢えず日焼け止め。ビオレUVアクアリッチウォータリーエッセンスを顔に塗って、余ったのをデコルテとか首筋とか露出する場所に塗る。日焼け止めの使用期限とか気になるのでキャンメイクのマーメイドスキンジェルUVを新しく買いたい所存。ちふれのカラーメーキャップクリームのグリーンを鼻、小鼻、頬、顎下、額辺りに塗る。そしてセザンヌの皮脂テカリ防止下地を適当に塗る。次にメイベリンのポアプライマーだけど、塗ったり塗らなかったり。塗る時は毛穴が気になる鼻とかざらつきが気になる顎とかに。CCを使う時は塗りません。最近は結構スキンフラットのCCジェルです。あとはやっぱりメイベリンのピュアミネラルBBモイストのナチュラルベージュとか。余談ですが最近はBBやCCの他にDDクリームもあるらしいですね……どこまで増えるのか。そしてクッションファンデデビューしたいです。やっぱり口元に悲しい程のシミの大群があって超コンプレックスなので、レブロンのカラーステイの150を塗りたくります。このタイミングで目の下のクマや肌に気になる場所があったらそこにも塗る。クマを隠すには目元にオレンジとか赤の色を乗せてからコンシーラーを重ねると綺麗になるとのことでたまにやりますが、やってもやらなくてもそんなに変わんないのであんまりやらない。そしてキャンメイクのカラーミキシングコンシーラーの01、そしてもう殆ど残ってない無くなる間際のキャンメイクのカラースティックの02をシミにがっつり、クマには控えめに塗ります。この時期花粉と乾燥(バイト先超乾燥するのだ)で目薬乱用ゆえに目元の化粧が崩れやすいので……。最近はこの後にダイソーのメイクアップスポンジに水を含ませてから顔全体を叩いてます、比較的メイク崩れしなくなった……ような気がするけど気のせいかもしれない。潜水メイクとかお粉おばけとか流行ったけどチキンで出来なかったのでこの程度で……。本格的に夏になったら試してみたいけど、やっぱり日和ってしまいそうなのでメイク崩れ防止のスプレーとか買います。そしてセザンヌのシェーディングスティックで超がっつり顔の輪郭削っていきます。こめかみから顎までぐるり、そして頬骨にも。そうしたら前述のスポンジで馴染ませます。最近はハイライトもこの辺りでやってます、Tゾーンとか鼻筋顎には必須で後は眉下とか目元とか適当に。JERRYの付録のハイライト&ローライトのハイライトを使用。気が向いた時はローライトか先程のシェーディングで鼻筋やら小鼻にも影を付けてますが基本は眉を書いた時にやってるのであんまりしない。チークには特にこだわりが無いのでその日の気分で適当に……クリームチークの時はこの辺りで塗り、目の下に入れ過ぎてメンヘラ臭を漂わせていることもよくあります。ガチのメンヘラがやったら洒落になんねーんだ。ピジョンの固形ベビーパウダーを軽く叩き、最後にブラシでキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーのマットオークルをささっと塗っておしまい。

    ☆★☆ハイライト、シェーディング、眉メイク☆★☆
    ベースでハイライトしてない時はキャンメイクのノーズシャドウパウダーの右側ハイライトかダイソーのハナタカパウダーを使って顔を明るくします。入れる場所はさっき書いた場所と同じ。そしてまたシェーディング。とにかく顔を小さく見せることに命を懸けている。セザンヌのフェースコントロールカラーのマットブラウンで先程のシェーディングの上から重ねます、それから生え際にもささっと。ブスの癖に黒髪ワンレンとか気取った髪形をしているのでそろそろ髪形変えたい。前髪作りたい。眉毛はビボのアイブロウで毛を書き足すようにささっと書きつつ隙間を埋めます。抜毛症がまろやかになってきたので眉毛は適当でも大丈夫になってきました。そしてらキャンメイクのミックスアイブロウの02でぼかしたり整えたり。ブラシに余った粉で眉頭の延長線上から鼻筋にシェーディングして小鼻にも影を付けます。鼻が大きいのも割かしコンプレックス。時々はすることもありますが、最近は眉マスカラやめました! なので眉はこれで終わり。最近は個人的太眉ブームも去りナチュラルに細めに書いてる。


    長くなったので次に続きます!

    にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
    にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

    春さえ売れず夏を飛ばし冬が来る

    こんばんは、翠子です。更新が滞って以下略と最近定番になってしまったあれを。三月後半の激務で死んでました。メンタルがごりごり削られていて首絞めリスカキメて救急搬送されたらバイトに行かなくて済む……とさめざめ泣いていました。洗剤とか飲もうかと思ったけどシャンプー飲んだ時に大層辛かったので諦め、死んだような顔して仕事に行きました……えらーい……。サボリーノの目ざまシートとレッドブルのシュガーフリーがなかったら多分わたし死んでた。そしてメンタルも死んでます。新しく雇われた方がおり、その方が凄く顔が小さくて色が白くて細身で可愛らしいが為に劣等感ごりごり刺激されてます……一方わたしは色は白いけど顔がべらぼうにデカいデブス……。子どもにも「翠子ちゃんより○○ちゃんの方がかわいいんじゃない?」って言われてトドメを刺された。落ち着いていた醜形恐怖再発の予感。自分で言うのは烏滸がましいけど、一応バイト先ではわたしが一番可愛くて綺麗だってちやほやされてたんです。なのにわたしより全然可愛い人が来てしまったから、わたしの居場所が無くなったみたいで辛い。子どもともわたしなんかより全然上手くやってるし、わたしがゆっくり少しずつ時間を掛けて歩み寄って行った子と初日で打ち解けてるし、わたしの存在意義とは……って感じです。その方は常勤でわたしは非常勤なのに対して年変わらないし……凹む。愚痴ごめんなさい。でも仲良くなれたら良いなあとは思っている……頑張るマン……。

    あ、彼女とは別れました! LINEの既読が付かないと思っていたらブロックされており、以前ちらっとやり取りしたサブアドの方にさよならってメールをしましたが返事もないのでもう知らんがなって感じです。正直何でこんな状況になったのかさっぱり分からず、わたしは良い彼女を演じていたので可能性としてはこのブログが見付かったのかなあ……と思いつつもそれも知らんがなです。もう終わったことなのでどうでも良いです。彼女(元)のTwitterを見付けてしまい悶々としていますが、新しい彼女を探すなり新しい彼氏を見付けるなり、推しカプのことだけを考えて生きるなり最上蒼太の夢豚をするなりして生きていこうと思っています。蒼木陣くんが最高に推せるのでプリストに行きたいです……村田くんと天野くんもいるのに……チケット取っておけば良かったけど1は観てないし原作も知らない……。五月は男水のことだけしか頭になかったので他を全て排除していたことを男水に対するモチベーションが下がった今、後悔しています……。何がいつやるのか全然分からなくなってきたので、日常生活用のカレンダーアプリ以外にもう一つカレンダーアプリを入れて管理しようかなあ……。四月は君の嘘をどうするかめちゃくちゃに悩んでます。お友達にTwitterでいきなりDMを送り付ける迷惑行為をしたというのに親切に教えてもらったので、行く気になっていましたがハマるか否か……そしてその時に一緒に行きませんかって誘いたかったけどチキンなので聞けませんでした……優しい方なので嫌でも断れずに無理して付き合わせてしまうことになって、今後仲良くし辛くなったら嫌だなって思ったら……。あーでもしんたろうくんのお芝居が観たい!!! 幸福な職場もスーツの男たちも見送ってしまったので年末カウントダウンから板の上に立つあんざいくん観てない!!!(とか言ったけど男水にしんちゃん出ますね。ぶっちゃけ藤川がそんなにハマらなかったので忘れてました)しんたろうくんは定期的に板の上に立つ姿が見たい役者さんです。そして一度は生でりんりんのお芝居も観てみたいというミーハー心……りんりんが出るタイプの舞台はわたしの肌に合わないのが多いので見送ることが多いし……うーん。何かどうでも良い話をしてすみません、ぶっちゃけブログの書き方を忘れました!

    にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
    にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

    会えなくなって初めて気付くような想い出なんて欲しくないんだ。

    こんばんは、翠子です。更新が停滞していてすみません。Twitterという便利なサービスを始めてしまった所為でそちらで呟けば事足りる為、とんとブログから足が遠のいておりました……。Twitterはキモオタの戯言しか呟いていないのですが、なかなかに良いですね。人と関わることを目的とせず、独り言を垂れ流す分にはTwitter苦手なわたしでも大丈夫だと気が付きました。そして最近は夜な夜なHuluでSAWシリーズを見ています……。毎晩SAWをちまちまと見て、ベッドに入ってからも暫くSAWに思考をジャックされるというなかなかのSAW廃のような生活を送っています。その所為なのか毎日毎日酷い悪夢を見ます……。昨日は庭に死体が転がっていて、怖くてカーテンを閉めるのですが気付くとカーテンが開いていて……そして死体の数は増えてゆき皆一様にこちらを見ている……という悪夢を見ました。うええ。SAWに浸かっている弊害ですね……ゲームに参加させられる夢も見ましたが、内容は覚えてません。SAWは今ファイナルを見ている最中なのでHuluで見られる分はこれがおしまいなのですが、チャイルド・プレイやらサイレントヒルやらパーフェクト・トラップやら死霊のはらわたやら……見たいのは沢山あるので男水が終わった後も暫くはHuluを楽しんでいこうと思います! ちなみに海外のホラーは平気ですが(テキサス・チェーンソーを見ながら平気でローストビーフを食べていた)日本のホラーはどうもあんまり……。震える舌と仄暗い水の底からが見たいのですが、どちらもHuluにあるものの見る決心が付きません……。震える舌は途中まで見たけどジャパニーズホラー特有の冗長な感じが得意じゃなかった……。

    途中までブログを書いて放置していた内容にすこーし触れておきます。いつぞやの休日にMさんとお会いしてきました。会った時に髪形も相まって石原壮馬くんに似てると思ったので石原さんで良いですか? 石原壮馬と山崎大輝の中間みたいな顔をしている。たいきっくと言えば録画したキュウレンジャーを早く見なければいけない……見なきゃという念に駆られ過ぎていて遂にはキュウレンの夢を見た。っていうかジュウオウジャーも一話から録画した割に結局見ることなく終わったのですが……一年って長いようで短いね……。石原さんの話に戻るけど、今までで一番話が弾んだような気がするし楽しかったです……! 今まで苗字+さんで呼ばれてたんですけど、ハチャメチャに勇気を出して名前で呼んでくださいって言いました! わたしは中途半端に珍しく適度にダサい苗字でして嫌なのです……苗字コンプレックスなのです……何年も話していて今更、と思いながら言ってみたら今度からは翠子(本名)ちゃんって呼んでもらうことになりました。石原さんは名前がコンプレックスらしいのであだ名みたいなので呼ぶことになった。今まで石原さんだったのに壮くんって呼ぶみたいな。(石原壮馬で例えまくってごめんなさい)っていうか石原くんタメかよ~! マジかよ~! 成人式の話しててもふーんって感じで聞いてたけど今改めて実感するとなんだかあれがあれですね。地元に帰ってきた時は遊ぶ約束をしたし、石原さんが住む予定のアパートにも遊びに行く約束をしました。まともな人であれば好きでもない女を泊めようとは思わないであろうとわたしは考えているので、これって脈があるのかなあ……と思ったり思わなかったりする。友達以上恋人未満って死語ですかね。かのぴっぴとは相変わらず上手くいってません! LINE全然返ってこないよ! LINE返ってこないからって追撃しないとさみしい……泣きそう……とか送ってくるのでおめーマジで何なの? って感じです。ことごとく合わない感じがするのでまろやかに自然消滅しないかなーと思っている。クズ。

    追記。SAW全部見ました。ホフマン大好きマンだったのに何でこんなことになってしまったんだろう……彼はどこで道を踏み外したんだろう……。

    にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
    にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

    春が来たのは良いものの。~クソでもブスでも世界を変えたい編~

    こんにちは、翠子です。更新が滞りまくっていてすみません……モチベーションが上がらず記事を書いては下書きに突っ込む日々でした。しんどいなしんどいな、すごーくしんどいなブログとたげ楽しい柔道少年を観てきて、そして可愛い女の子とデートをして浮かれたブログ、そして再びの鬱期ブログなどを書いておりましたが全てお蔵入りです。(鬱期再来ブログを昨日更新しようとしたけれど、PCの不調でぶっ飛んだ)最近は大森靖子ちゃんのドグマ・マグマを延々と聴いてる。何年か前にVIPで好きな歌手三つ挙げたら誰かがお勧めの歌手を教えてくれるスレみたいなのがあって、そこで教えてもらったけど正直……って感じだったのですが最近ハマっています。わたしが好きなブログを書く某オタクの方がお好きらしく、そこから良いじゃん! と。一時期毎日狂ったように非国民的ヒーローを聴いていたよ。非国民的ヒーロー最上蒼太……。あ、そういえば彼女出来ました。

    はてさて彼女が出来たとは書きましたが幸せでウッハウハかと思えばさりとてそうでもない現状があるわけで……。
    翠子ちゃんと一緒にいたい、好きです、って言われて嬉しかったし、一緒に歩いて手を繋いで幸せだったし、可愛い子でとても良い子だと思うし……幸せになれたら、好きになれたらと思ってOKしたけど多分わたしとは波長が合わないタイプなんだと思う。ぶっちゃけ。今時のオタクもリアルも楽しむキラキラ女子みたいな感じでなんでわたしを好きになったのかよく分かんない。(A.それはメンヘラを隠して明るく接しているからです)ぶっちゃけ自分を偽って隠してること多いし、半ニートみたいなクズですって言えなくてバイトじゃなくてもバイトだって言ってしまう時もあるし、なりたい自分になれていない乖離と偽る苦しさにちょっと疲れてます。わたしって、ほんとバカ……。このまま隠し続けて付き合うのか、はたまた何処かのタイミングで打ち明けるのか、それとも別れるのか……ぐるぐるしていてにっちもさっちもいかない状態であります! ぐるぐるしているわけは他にもありまして、まずは昔ちょっと気になってた元バイト先の人と会ったこと。(頑張れば椎名鯛造、頑張らなければバーグハンバーグバーグのARuFaさんみたいな感じの人。バイト先ではイケメンで通っていたので多分イケメン)そしてわたしの仲間だと思っていたMさん(ハイパーイケメン)が県外の学校に進学するということを聞いてしまった点で心が揺らいでいるのでした。昨日いきなり聞かされて動揺MAXだった……本当はお会いして伝えたかったんですけど、って言われたけど面と向かって言われなくて良かった。取り乱してたかもしれないから。お互い不登校だった中学校時代に親を通して知り合って、メールでやり取りして途絶えて、その数年後にまた話すようになったりしていたわけですが……。このMさんに関しては恋なのかそうでないのか、分からないのです。同じような位置にいた人(失礼な話わたしより下だと思っていたかもしれない)が燻っているわたしを置いて遠く離れた場所に行ってしまう劣等感や妬み嫉みなのか何なのか……。自分の魅力に気付いていないだけで凄くイケメンなので都会に行けばすぐ彼女なんて出来るんだろうなって考えると苛々するのです。こんなに苛々する位ならわたしが彼女の座に座ってしまおうかとすら思う。それはMさんが好きだからなのか、それとも非リア充仲間だと思っていた人に先越される劣等感なのか、全然分からなくて苦しーです。そこが引っ掛かって彼女と素直に向き合えない。……わたしがクズなだけなのですが、難しいししんどいです。Mさんと良い感じだった時は女の子じゃなきゃやだとか言ってたのに、いざ彼女が出来たらやっぱりMさんが良いって我儘か? 心底自己嫌悪。三月はバイトで忙しいけど何とか時間作ってMさんと会う予定でいるので、そこからどうするか考えます。ちょっとモーション掛けてみて脈があるか判断して、それで彼女とどうするのかMさんとどうなりたいのか考えよう……。なんかどっちつかずでクズな人間性を露呈した記事で不愉快にさせてしまったらすみません。石油王か小林且弥の嫁になれたら幸せなのにと思う。ははは。(死んだ魚より濁った目)

    にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
    にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ